IVE(アイヴ)メンバー最新プロフィール!人気や身長・年齢を紹介

IVE メンバープロフィール サムネイル IVE

2021年12月1日に韓国の事務所「STARSHIP(スターシップ)エンターテインメント」からデビューした、6人組ガールズグループIVE(アイヴ)

デビュー曲の「ELEVEN」は各種音楽番組の賞を総なめし、10冠を達成しました。

ここからはそんなIVEを、以下の内容を中心に紹介していきます。

 ・IVEについて
 ・IVEメンバープロフィール
 ・IVEのインスタグラム
 ・IVEのリリース楽曲
スポンサーリンク

IVE(アイヴ)とは

IVEの経歴

2021年8月22日、宇宙少女などが所属する韓国の芸能事務所「STARSHIP エンターテインメント」が、年内にガールズグループをデビューさせることを発表しました。

同年11月1日にTwitterやInstagramなどのSNSを通じて、「IVE」のロゴマークを公表。翌日からはユジン、ガウル、ウォニョン、リズ、レイ、イソの順でメンバーが公開されます。

そして2021年12月1日に1stシングル「ELEVEN」でデビューしました。

IZ*ONE(アイズワン)について

IZ*ONEは2018年6月から日本でも放送されていたオーディション番組「PRODUCE48」から誕生。韓国人9名、日本人3名で構成された12人組ガールズグループで、現在IVEで活動するユジンとウォニョンが在籍していました。

2018年10月29日から活動開始し、音楽番組で数多くの賞を受賞してきたIZ*ONEですが、2021年4月29日にファンに惜しまれつつ解散します。

グループ名「IVE」の由来

グループ名は、直訳すると”私は持っている”という意味を持つ「I have(I’ve)」を文字って、IVEと名付けられました。IVEには”自分たちが持っている魅力を堂々と表現する”という思いが込められています。

グループ名の由来通り、デビュー後はメンバーそれぞれが己の特徴を活かし、堂々とパフォーマンスしていますよね。

IVEのファンクラブ名

IVEのファンクラブ名は「DIVE(ダイヴ)」です。2021年12月9日にYouTubeや公式SNSを通して発表されました。ちなみに「いつもファン(DIVE)の中にIVEがいる」という意味が込められています。

IVEの掛け声である「DIVE into IVE」にも、名称が含まれてますよね!

スポンサーリンク

IVE(アイヴ)メンバープロフィール

ユジン/YUJIN

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

IVE 아이브(@ivestarship)がシェアした投稿

ハンドルネーム     ユジン(유진・YUJIN)            
本名アン・ユジン(An Yu-Jin・안유진)
出身地韓国 忠清北道清州市
誕生日2003年9月1日
年齢18歳(2022年6月現在)
身長(推定含む)172cm
血液型A型
MBTIISTP
ポジションリーダー・ボーカル
インスタグラム@_yujin_an

IVEではリーダーを務めるユジンですが、IZ*ONEではマンネラインとしてメンバーから非常に可愛がられていました。特に年齢の近いウォニョンとは、今でも「アンニョンズ」というケミ名で親しまれています。

しかしIVE内ではガウルに次ぐ、上から2番目の年齢なのでお姉さん組としてメンバーから頼られる存在に!

クールな見た目は女性ファンをも魅了し、エレガントさ溢れるアイドルへと成長しています。

デビュー前経歴

当時13歳という若さで、中学生時代にSTARSHIPに入社したユジン。デビュー前にはEXO・ベクヒョン×SISTAR・ソユのコラボ楽曲のMVに出演した過去があります。

そして練習生期間わずか1年4か月ほどで、オーディン番組「PRODUCE48」に参加。フレッシュさ溢れるパフォーマンスで審査員たちを魅了し、最終順位を5位で通過して見事IZ*ONEのメンバーとして活動します。

IZ*ONE解散後は、音楽番組「人気歌謡」でMCを担当。そして2021年12月1日に、IVEとしてデビューしました。

ガウル/GAEUL

ハンドルネーム     ガウル(가을・GAEUL)            
本名キム・ガウル(김가을・Kim Ga-Eul)
出身地韓国 仁川広域市富平区
誕生日2002年9月24日
年齢19歳(2022年6月現在)
身長(推定含む)164cm
血液型B型
MBTIISTJ
ポジションラッパー

IVE内では最年長のガウル。メンバーからは「ガウルオンニ」と親しみを込めて呼ばれており、面倒見の良い性格です。

そんな大人っぽいガウルですが、実は年下組からイジられがちな愛されキャラクターな一面も!そしてメンバー内で1番身長が低いというギャップを兼ね備えています。

ポジションはラップを担当。デビュー曲「ELEVEN」や2ndシングル「LOVE DIVE」ではパートこそ少ないものの、力強い歌唱としなやかなダンスを披露しています。

デビュー前経歴

ガウルは中学3年生の2017年に、当時行われていたダンス大会の会場にてSTARSHIPの関係者にスカウトされて、非公開練習生として入社しました。

その際は両親の反対もあったそうですが、約4年間の練習生期間を経てIVEとしてデビューします。

デビュー後はロングヘアが特徴的だったガウル。「LOVE DIVE」でカムバックしたときにはボブヘアにチェンジし、ファンを魅了しました。また新たな一面が見られそうですね!

レイ/REI

ハンドルネーム     レイ(레이・REI)            
本名直井怜(나오이 레이・Naoi Rei)
出身地日本 愛知県名古屋市
誕生日2004年2月3日
年齢18歳(2022年6月現在)
身長(推定含む)169cm
血液型A型
MBTIINFJ
ポジションラッパー・ボーカル

レイはIVE内では唯一海外出身のメンバーです。またSTARSHIPから初めて日本人がデビューするということで、注目を集めました。

メインのポジションはラッパー。TOPIK(韓国語能力試験)の社会関係の言語が分かるレベルである4級を保持しており、韓国人ラッパーと言っても過言ではないほど流暢なラップを披露しているのです。

レイはロールモデルとしてRedVelvet・ジョイを上げているため、成功したオタクと知られています。

デビュー前経歴

レイは2018年4月に東京で開催された「LOEN FRIENDS GLOBAL AUDITION in Japan」に合格し、推定14歳の頃にSTARSHIPの練習生となります。オーディションではRedVelvetの楽曲「Happiness」を披露しました。

渡韓後はソウル公演芸術高等学校に入学。同校の1学年下にはウォニョンが通っていました。

この間にTOPIKに合格し、練習生期間約3年半を経て2021年12月1日にデビューします。ちなみに高校は2022年2月10日に無事卒業しました。

ウォニョン/WONYONG

ハンドルネーム     ウォニョン(원영・WONYOUNG)        
本名チャン・ウォニョン(장원영・Jang Won-Young)
出身地韓国 ソウル特別市龍山区
誕生日2004年8月31日
年齢17歳(2022年6月現在)
身長(推定含む)172cm
血液型O型
MBTIINFJ
ポジションボーカル
インスタグラム@for_everyoung10

ウォニョンは元IZ*ONEのメンバーとして活躍しており、当時マンネラインとしてメンバーやファンから愛されていました。お姉さん組のメンバーに悪戯したり甘えるなど、妹感満載な性格です。

しかしIVEでは四女として、成長した大人っぽいビジュアルも披露。まるでディズニーのプリンセスのようなキュートで美しい姿をしていることから、「コンジュニム(姫)」と呼ばれるほど!

そんなウォニョンですが実はマンネ感が抜けておらず、同い年のレイを「レイオンニ」と呼んでしまうことも……。

愛嬌たっぷりな性格だけではなく、多くの女性が憧れる美しい顔立ちとスタイルを持ち合わせるウォニョンの活躍が楽しみですね!

デビュー前経歴

ウォニョンは小学校6年生の頃に、姉の卒業式に参加していたときにSTARSHIPにスカウトされたそう。入社後は、ボーイズグループ・YDPPの楽曲『LOVE IT LIVE IT』に出演した過去があります。

STARSHIPの練習生として約1年2か月を過ごし、2018年の「PRODUCE48」に出演。当時14歳という若さにも関わらず最終順位を1位で通過して、見事IZ*ONEとしてデビューします。

そしてIZ*ONE解散後は、2021年12月1日に「IVE」としてデビューしました。さらに個人活動として、KBSの音楽番組「ミュージックバンク」のMCも務めています。

リズ/LIZ

ハンドルネーム     リズ(리즈・LIZ)            
本名キム・ジウォン(김지원・Kim Ji-Won)
出身地韓国 済州特別自治道済州市
誕生日2004年11月21日
年齢17歳(2022年6月現在)
身長(推定含む)170cm
血液型AB型
MBTIINFP
ポジションボーカル

デビューから「ELEVEN」期は金髪が特徴的でしたが、以降は黒髪ロングになったリズ。えくぼも愛らしく、ポジションはボーカルということでとても綺麗な歌声の持ち主です。

そんなリズは非常に天真爛漫な性格。初対面の人には緊張してしまいますが、仲良くなるとサバサバな対応になるそう!さらにIVE内きってのユニークさも持ち合わせており、メンバーを笑わせている姿も。

レイとは特に仲が良く、「カップルズ」のケミ名でファンから親しまれています。

デビュー前経歴

リズに関しては正確な経歴が明かされていません。「子役をしていた」や「SMに所属していた」など、さまざまな噂が飛び交っています。

正確なのは、2017年に少女時代・テヨンの楽曲「This Christmas」のMVに出演していたことです。

その後は2019年に開催された「PEPSI×STARSHIPオーディション」に参加。当時15歳という若さでSTARSHIPに入社し、非公開練習生として2年を過ごします。

イソ/LEESEO

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

IVE 아이브(@ivestarship)がシェアした投稿

ハンドルネーム     イソ(이서・LEESEO)            
本名イ・ヒョンソ(이현서・Lee Hyeon-Seo)
出身地韓国 ソウル特別市瑞草区
誕生日2007年2月21日
年齢15歳(2022年6月現在)
身長166cm
血液型O型
MBTIENFP
ポジションボーカル

イソはIVEのマンネです。そのマンネっぷりは凄まじく、メンバーからもファンからも甘やかされています。

そんな彼女は、K-POPのガールズグループ内で史上最年少の14歳という若さでデビュー。当時その完成されたビジュアルから、「本当に20071年生まれ?」という声が多く上がりました。

普段はマンネとして可愛がられているイソですが、パフォーマンス時にはその姿から豹変。大人っぽく、他メンバーにも負けないほどのオーラと存在感を発揮しています。

さらにイソはaespa・カリナが好きらしく、ベッド際の壁に写真を貼り付けているほど!

デビュー前経歴

イソは元々、SMエンターテインメントのキッズモデル第1期生として活動していました。オーディションの倍率は400倍という驚異の競争率の中から選ばれた逸材です。

2019年には家族と買い物していたときに、STARSHIPの理事にスカウトされて移籍します。当時飲み物を飲んでいる際に、理事に声をかけられたらしいです。

移籍後は約2年の練習生期間を経て、IVEとしてデビューします。

IVE(アイヴ)のインスタグラム

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

IVE 아이브(@ivestarship)がシェアした投稿

IVEの公式インスタグラムのアカウントは、IVE 아이브(@ivestarship)です。

またユジンとウォニョンはIZ*ONE時代から個人アカウントを持っており、現在も更新を続けています。

アカウントはそれぞれ、안유진 AN YUJIN(@_yujin_an)장원영 WONYOUNG(@for_everyoung10) です。

上記の2人以外は個人アカウントを持っていないので、偽アカウントに注意してください。

IVE(アイヴ)の楽曲

ELEVEN

IVEのデビュー曲である「ELEVEN」は初動売上15万2,000枚を記録し、歴代ガールズグループの記録を塗り替えたモンスター楽曲です。

その他にもMV公開後97日で再生回数1億回突破や、音楽番組で13冠を達成するなど数多くの記録を作り上げました。

「ELEVEN」の最大の特徴は、なんといっても特徴的なリズムとメンバーの歌声。一度聴いたら何度でもリピートしたくなる楽曲となっています。イントロと始めの部分では、「ヘブンダンス」と呼ばれる印象的なダンスを披露。

またサビ前のレイのパートは、思わず口ずさみたくなる中毒性があります!

LOVE DIVE

2022年4月5日に発売された2ndシングル「LOVE DIVE」。「ELEVEN」以上に中毒性のあるリズムと歌声が印象的な楽曲で、「何回も聴いたらさらにいい曲になる」という意味のスルメ楽曲としても親しまれています。

サビの可愛らしく、女の子っぽいダンスはTikTokなどでカバー動画が多くアップロードされました。IVEの海外人気に拍車をかけた楽曲です。

また「ELEVEN」よりも25日早い、公開72日目で再生回数1億回を突破しました。音楽番組では出演なしで1位を獲得し続けるなど、IVEの人気を象徴する楽曲となります。

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました